2016年4月 のアーカイブ

最近の出来事

2016年4月25日 月曜日
♣感動したこと
 山手線恵比寿駅、新宿池袋方面、時間は夕刻の5時半頃、プラットホ-ムで電車を待つ私の前に盲導犬が視覚障害者と一緒に来た。ラッシュアワ-の時間帯であったので私も少々驚いた。この年齢まで盲導犬が電車に乗るのを見たのは初めてのことで、盲導犬のオ-ナ-は若いビジネスマン風、混雑した電車内でお互い助け合いながら新宿駅で下車、「この行動が月曜日~金曜日まで続く?」と考えたら双方の努力にエ-ルを送りたい気持ちになった。私は以前、新宿駅西口の盲導犬募金に寄付したので、「よかった」と小さく頷いた瞬間でした。
_
 所変わってここは地元東村山市富士見町中央公園、気持ちよく晴れた日、自然林が残る元通産省自動車試験場跡地を愛犬のソラと散歩の途中、樹木の間から聞こえてきた鳥のさえずり「ホ-ホケキョ、ホ-ホケキョ」。この地に暮らして30年、中央公園も利用して何年が経つのだろう、鶯の鳴き声を聞いたのは始めてでした。しばし足を止めて鳴き声のする方を見入っていました。
感動するということが余り無くなってしまいやや疲れも出てきたところでしたので、この二つの出来事は私にとって心のデトックスとなりました。身近な所にも感動や幸せがあったと実感させられた出来ごとでした。
_
❤片付け講座をしました
東村山市美住リサイクルショップ主催
3回シリ-ズ片付け講座タイトル:身軽で気持ちのよい生活(モノを持たない暮らしの極意)
第1回 2月26日(金)
 なぜ?今?身辺整理
  片付けの現場から見たコストとリスク
 第2回 3月18日(金)
  どこから?どうやって?はじめるの?
片付けのステップ
 第3回 4月8日(金)
  どうなっている?我が家の資産?
残される家族のために
_
今回で5回目を迎える片付けセミナ-、開催場所は美住リサイクルショップ、運営委員の方からの要請で上記3回シリ-ズで開催しました。市報に掲載、定数30名の方のほとんどが1回から3回までの講座に参加して頂きました。リサイクルショップということもあり調理残さを残さないコツとして、無添加自家製のダシの作り方やジャ-サラダの紹介もしました。意外なことに高齢の男性が興味を持ってくれました。

 
お問い合わせはこちら